鍋島家に瓶子の献上

2014年10月11日

本日、10月11日に佐賀市松原神社(佐嘉神社)にて鍋島家に瓶子を
献上いたしました。
鍋島家に瓶子の献上
今年は松原神社秋まつりのイベント中に献上式を入れていただき
行列から参加いたしました
鍋島家に瓶子の献上
お祓い、献花式などの後、献上式がスタートしました
まずは当組合の理事長が口上を鍋島美茂氏へ伝え、
今回の瓶子「色絵杏葉牡丹唐草文様瓶子」を献上いたしました
鍋島家に瓶子の献上
鍋島家に瓶子の献上
献上式の後、直会時に鍋島美茂氏よりお礼の言葉をいただきました
鍋島家に瓶子の献上
鍋島家に瓶子の献上
会場には瓶子を飾っていただいております
全員の記念写真は入手後アップしたいと思います


同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
春の窯元市開催のお知らせ(4月2日~4日)
年末年始の営業のお知らせ
献上登り窯焚きのお知らせ(9月19日)
風鈴まつり開催のお知らせ
GW期間休業のお知らせ
春の窯元市(4月3日~5日)は中止いたします
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 春の窯元市開催のお知らせ(4月2日~4日) (2021-03-18 16:33)
 年末年始の営業のお知らせ (2020-12-23 14:49)
 献上登り窯焚きのお知らせ(9月19日) (2020-09-16 16:15)
 風鈴まつり開催のお知らせ (2020-06-02 11:53)
 GW期間休業のお知らせ (2020-04-27 10:13)
 伊万里やきものまつりは延期いたします (2020-04-01 09:31)

Posted by 伊万里鍋島焼協同組合 at 16:14 | Comments(2) | イベント情報
この記事へのコメント
これは凄い!
ところで、
私の地元で釣り船屋さんをやってる鍋島さんに
鍋島家の家紋のような跳ね方をした琵琶鱒を描いた
鍋島焼の大皿をプレゼントしたらいいだろうな?と考えてるのですけど
鍋島焼協同組合では、このような注文は受けているのですか?
ちなみに、
私の地元の釣り船屋さんの鍋島さんについては
グーグルで
「鍋島の化け猫」ならぬ「鍋島のビワマス」
をキーワードに検索するとトップに出てくる
「プロフィール - ビワマス‖釣り‖トローリング‖奥琵琶湖 ...」
のリンク文字をクリックしてください。
オススメは「BLOG ○○○ …」というブログです。
といっても、10月から11月までビワマスが禁漁なので
ブログが更新されず、鍋島のブログ中毒の私は禁断症状が出ています。
Posted by 滋賀県奥琵琶湖の住人 at 2014年10月13日 13:26
>ブログが更新されず、鍋島のブログ中毒の私は禁断症状が出ています。

という思いが私の地元の釣り船屋さんの鍋島さんに届いたのか?
今日、オススメの「BLOG ○○○ …」を覗いたら半月ぶりに新しい話が掲載されていました。
この話の終わりの
「数を釣ることだけが釣の良し悪しとは思いませんが」
の言葉にとても感銘を受けました。
そうなんだよな、
ビワマスがいなくなってしまえば釣ろうにも釣れないもんな・・・。
と思い、ビワマスがいつまでも釣れ続ける琵琶湖にしたいけど、
私の能力じゃあ、
佐賀八賢人おもてなし隊の寸劇のタイトル「どしたらいいんじゃ」
状態だし(笑)
と、釣り船屋さんの鍋島さんの今日の話に感銘のあまり
話があっちの方へ飛んでしまいましたが
琵琶鱒は生きていると背中が濃い青磁色のような色をしていますので
鍋島焼の柄にピッタリではないかと思いますよ。
生きたビワマスについては、
グーグルで
「鍋島の化け猫」ならぬ「鍋島のビワマス」
をキーワードに検索するとトップに出てくる
「プロフィール - ビワマス‖釣り‖トローリング‖奥琵琶湖 ...」
のリンク文字をクリックして
左側の一覧にある
「フォトギャラリー」
の文字列をクリックして出てくる写真の一覧の
左下の写真をクリックしてください。
Posted by 滋賀県奥琵琶湖の住人 at 2014年10月14日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。