東北の復興地見学

2013年12月24日

先週の19日より休みをいただいて東北へ旅行へ行ってきました
目的は東北の復興状況を見ておきたいということもあり
仙台、松島、石巻、南三陸、気仙沼、陸前高田、平泉とまわってきました
東北の復興地見学
松島は初日と最終日に行ってきました。初日は雪交じりの雨で観光も大変でしたが
最終日は晴天に恵まれ、きれいな松島を見ることができました
東北の復興地見学
松島の初日に観光した際は悪天候でしたが、悪天候の観光にもいいことがありました
50分のクルージング船が貸切状態で、ウミネコに餌やりを体験することができました
松島は全体を見るなら、現地より塩釜市の高台と東松島市の高台がおすすめです

今回の旅行は被災地まわりがほとんどでしたが、復興が進んでいるところと
進んでいないところの差が大きく感じました
東北の復興地見学
写真は松島の遊覧船案内所ですが、震災時の写真と現在を比較しています
特に衝撃を受けたのが、南三陸町と陸前高田市です
東北の復興地見学
写真は南三陸町で避難のアナウンスをしていた防災対策庁舎です
東北の復興地見学
東北の復興地見学
陸前高田市では現在防波堤の工事をしており、防波堤工事が終わらないと、周辺地も復興がすすまないような感じでした
現在、高台に住宅地を建設するようにしており、高台の土を運ぶために橋を建設しております
陸前高田駅は駅の跡形もすくなく、線路すら残っていませんでした。復興にはまだまだかかりそうです
東北の復興地見学
陸前高田市は一本松が話題になりました。となりに以前のものと比較しておりますが、
津波のすごさがわかります
東北の復興地見学
気仙沼では現地の方と話をすることができ、また、復興プロジェクトをされている方のシェアハウスに
泊めさせていただき、いろいろ話を聞くことができました
店もまだまだ、仮設プレハブでしている状況です
東北の復興地見学
写真は復興プロジェクトでライトアップしているものですが、全国各地より、若い方がプロジェクトに
参加して活動されています。なかには大学を休学して活動されているかたもいました
義援金などいきわたっていなくても自分たちの力でやろうという
意思がとても強く感じ、大変刺激を受けました
組合でも東日本大震災のチャリティーセールなど実施してきましたが、義援金をおくるだけでは
駄目だな思いました。復興には時間がかかりそうですが、
全国各地よりたくさんの方がかかわって活動されている姿に感動しました
東北の復興地見学
写真は石巻市です。遠くの右手にみえるのは昨年の紅白で長渕剛さんが歌った門脇小学校です
東北の復興地見学
写真は大川小学校です。左からの津波でたくさんの児童がなくなった場所になります
東北の復興地見学

いろんな方に話を聞いてみて、それぞれの場所でお土産品や食事などをしてくれるのがうれしい
と話を聞きましたので、現地でたくさん買い物、食事をしてきましたので、
現地のおすすめを紹介します
東北の復興地見学
気仙沼のふかひれラーメンです。絶品です
東北の復興地見学
石巻やきそばです。魚介スープで味付けしてあり、おいしいです
東北の復興地見学
気仙沼ホルモンです。
東北の復興地見学


同じカテゴリー(勉強会)の記事画像
武雄市視察(肥前窯業圏)
天領日田おひままつり
伊万里の集客力向上セミナー
同じカテゴリー(勉強会)の記事
 武雄市視察(肥前窯業圏) (2016-10-21 08:47)
 天領日田おひままつり (2011-03-11 17:59)
 伊万里の集客力向上セミナー (2011-01-28 10:17)

Posted by 伊万里鍋島焼協同組合 at 11:32 | Comments(0) | 勉強会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。